

2012年の収支

震災から2度目の新年を迎えます。

本年も絵本日和を覗いていただいてありがとうございました。

ほとんど休止状態でしたが継続的に募金を振り込んでくださっている方がいて

本当に嬉しく思っています。

未報告分

6/11 IFさん
7/11 IFさん
8/11 IFさん
8/06 NMさん
9/11 IFさん
10/11 IFさん
11/11 IFさん
12/11 IFさん

     本年末残高 28466円

震災から3年目を迎える来年、新しい施設も出来てくるところだと思います。

どこか子供達が喜んでくださる場所を見つけたら絵本日和の活動も始動開始です!

気仙沼の保育所2箇所に紙芝居を発送しました。

注文していた紙芝居が届きました。

DSCN2461.jpg

全部で8組。

それと今回も高喜書房さんから

DSCN2458.jpg

絵本を3冊寄付していただきました。
こういう善意の気持ちが嬉しいです。

久しぶりに絵本にフィルムを貼って贈与印を押しました。

DSCN2464.jpg


早速

ゆかいでおかしい日本の民話
おなかがよじれる爆笑民話
絵であそぼ。びっくりおもしろ紙芝居
いないいないばぁ
ふしぎがいっぱい。動物の世界

     の5組を4月から再開を始めた「波路上保育園」へ
DSCN9415.jpg

震災後の保育園。

この場所で再開できませんでしたが新しい場所で沢山の笑顔が増えてくれたら・・・と思います。


いいおかお
おはなしあのね
ふしぎがいっぱい。虫の世界

この3組は「つぼみ保育所」さんへ

6月から広いところに引っ越せるそうです。



収支
紙芝居  79695円
送料(2箇所) 2530円      残高 4306円

「絵本日和」5月近況。

地味に続けている絵本日和ですが近況を。

活動をはじめた頃、最初に絵本を送ろうとコンタクトを取った気仙沼市波路上保育園さんから手紙が届いていました。

被災した保育園での再開はできないことは以前書いたのですが

気仙沼市の方針で移転新築する事に決定しました。

4月からは仮の場所で再開しているそうです。



それから

絵本・紙芝居を贈らせていただいた気仙沼の「つぼみ保育園」も
6月から少し広い場所に引っ越しします。


お陰さまで募金もまとまった金額が集まっていてお祝いの気持ちもこめて

紙芝居を用意しようと思っています。


震災から1年が過ぎ、少しづつ落ち着いて色々な事が決まってきたようです。



現在の収支。


未報告分 1/11  I・Fさん

     2/11  I・Fさん

     2/28  T ・Tさん

     3/11  I・Fさん

     4/11  I・Fさん

     5/11  I・Fさん

     5/16  T・Mさん

         利息 4円含む    残 86531円

気仙沼市立津谷小学校から御礼の手紙が届いています。

3月末の事でしたが、津谷小学校から御礼の手紙が届いていました。

CCF20120401_00000.jpg

この綴りには子供達の自筆の御礼状が綴じられています。

そして長田校長先生から

CCF20120401_00001.jpg

CCF20120401_00002.jpg


新学期になって子供達に防災の紙芝居が役に立ってくれると良いですね。



DSCN1003.jpg

お正月に実家に帰ったときに撮影してきた津谷小学校です。

海から離れているので津波をかぶる事はなかったのですが

校庭の3分の1ほどが仮設住宅になっていました。

DSCN1005.jpg


被災地ではよく見られる光景です。

メールをいただいたF様

絵本の寄付についてお問い合わせいただいたF様。
お返事はしたのですが届いていないようですので・・。

現在、本の寄付の受け付けはいたしておりません。
活動は今後も継続していきますが、寄付金で紙芝居などを購入して贈る活動にシフトさせていただいています。

2度ほどお返事をしていますので、ご確認願えますか?





現在の絵本日和。

年が明けて1/10日、新学期にあわせ気仙沼市立津谷小学校に紙芝居を発送致しました。

「ありがとうございました」と教頭先生より電話にてお話をいたしました。





1/11  I・Fさん お振込みありがとうございます。
プロフィール

Author:お多福
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
