

ご意見をいただけますか?

11月末での収支をお知らせいたします。


10/19  S.Tさん
 
10/20  K.Yさん

10/31  T.Tさん

11/11  I.Fさん

11/30  H.Yさん
     M.Kさん      皆様ありがとうございました。

おが和んずSHOPより パグ人形分 4000円

計残高 61037円


さて、ここで絵本日和に心を寄せていただいている方々からのご意見を伺えたら・・・と思っています。

以前、決めてお知らせしたとおり11月末で区切りをつけ、

クリスマスプレゼントとして、私の母校の小学校にも被災した子供達が大勢いるので紙芝居を贈りたいと思っていました。


なのですが・・・

先月、義姉の実家がやっと順番が回ってきて取り壊しをした際、

その敷地隣にある被災して使われていない幼稚園に電気工事らしい人たちが手を加えていたそうです。


絵本日和のブログで最初に贈りたいと思っていた幼稚園です。

その後、見た目よりも被害状況などが悪く子供達は他の幼稚園に間借りしたままでいました。

確実に幼稚園が再開されるかは未だ不明なのですが、

その時には1から揃えることになる幼稚園に紙芝居を贈ることもいいのではないかと思い始めて数日が経ってしまいました。



クリスマスを目指していたし、小学校向けと幼稚園向けでは購入するものが違ってきます。

6万円を有効に使うにはどうしたらいいと思いますか?


是非、ご意見をお寄せ下さい。

よろしくお願いいたします。

        小川

近況のご報告

しばらくご報告が途絶えてしまいました。

先ずはお振込みしてくださったご報告を。

8/11 I・Fさん
9/6 K・Kさん
9/11 I・Fさん  ありがとうございます。

I・Fさん、毎月のお振込み感謝いたします。

現在の残金・・・・112593円


さて。

お盆に気仙沼に帰った折に気仙沼河北新報の記者のかたを紹介してもらいました。

仙台に帰ってきてから連絡を取り 絵本日和の趣旨に合う送り先を探していただきました。

その後、連絡が来てその中の一箇所が

南三陸町のホテル観洋のなかの託児所です。


すでに絵本はある程度届いているとのことなので、

幼児にも楽しんでもらえる「仕掛け絵本」はいかがですか?と提案しました。


数日前、先方よりリクエストが届いたので早速、前回もお世話になった高喜書房さんにお願いしました。

後日、入荷したらお知らせいたします。


 

現在の状況

更新が滞ってましてすみません。


まずはお振込みいただいた収支を。

7/11 I・Fさん
7/25 I・Aさん    ありがとうございます。


荒浜小学校に本を届けた後ですが・・・。

南三陸町に志津川児童館が出来て8月中旬から開館されるということで

役場に連絡を取って担当の方に伺ってみました。

返事は「建物が小さいのですでに届いている本でいっぱい」だそうです。



それと。
絵本を送ることになっていた気仙沼市の波路上幼稚園の再開が危ぶまれてきました・・・。

現在は別の幼稚園を間借りして活動されているのですが、

父兄たちからの意見で「津波を思い出すから、子供達を通わせたくない」という声が上がっているそうです。


ということで、今年いっぱいは保留ということになっています。



改めて、本の送り場所を探したいと思っています。

なかなか、皆さんに大きな声でいい報告が出来なくて恐縮です・・・・・。

本が届いています。

すみません。少し以前に届いていました。

DSCN0212.jpg

   I・Fさん ありがとうございました。


DSCN0273.jpg

   Y・Rさん ありがとうございました。


収支とご報告。

記帳をしてきましたのでご報告を。

5/11  I・Fさん
5/12  T・Yさん
5/23  I・Mさん
6/6   N・Mさん
6/11  I・Fさん
6/18  K・Mさん

5月  本と同梱でご寄付  K・Eさん

6/18に購入した本で図書券を使い切りまして、小為替も現金化してきました。

収支がわかりやすいように現在の通帳残高と現金を一本化してお知らせいたします。

6/20現在 残高  122548円



今日、以前にコンタクトを取っていた「仙台市荒浜小学校」に電話しました。

前回は校舎を掃除しているという最中だったので、時間を置いてからの問い合わせです。

荒浜地区は甚大な被害を受け、津波は小学校も襲いました。

近隣の住民も屋上に避難し、難を逃れた方が大勢います。

現在、荒浜小学校は学校の周りは住宅もなくなり、小学校で授業できる状態になく

「東宮城野小学校」にて授業を行なっています。


教務主任の方とお話をしたのですが、荒浜小学校にも本の寄付が届いているそうです。

事前にコンタクトを取っていたことなどで受け取っていただけることになったのですが、

届いている本を並べるスペースがないのだそうです。(ダンボールに入ったままの状態です)

間借り状態ということを考えると、想像がつきますね。

そこで、本吉病院の時のように本棚購入の提案をしたところ「それは助かります!」ということに。


具体的に3万円を「本棚購入の使途金」としてお渡しをして、現在の状況にあう本棚を選んでいただくことに

教頭先生とお話をしました。 

領収書は?と言われたので、それはお断りをする代わりに、本棚を購入後 陳列した写真を送っていただければ

「ブログを見てくださっている皆さんに伝わると思いますのでお願いします。」という話でまとまりました。

3万円という金額は私からの申し出です。

今後のスパンを考えると、あまりに簡素な本棚では量的に入らないだろうし、かといって高額な金額を本棚にだけ・・という気持ちが湧きました。・・・そこで3万円なのですが・・・。


具体的に22日水曜日にお届けすることに決定しました。

フィルムを貼って、今ある児童書(に入ると思われる本)を全部選び出しました。

DSCN0106.jpg

DSCN0108.jpg

DSCN0111.jpg

全部で105冊。

本棚代と一緒にお届けしてきます。


これで、残高 92548円になります。
プロフィール

お多福

Author:お多福
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
