

贈与印について。

以前、うかがった「贈与印」についてですが、大方のご意見が「作ったほうが良い」ということでお願いすることにいたしました。

早速、明日21日に先方にお願いしに行くことになりました。

そこでなのですが、大げさにならず「絵本日和」の贈与印でいいでしょうか?

シンプルに裏表紙にポン!でいいですよね?!




お陰さまで沢山のブログにリンクしてくださっていて感謝♪です。
気がついたらコメントでお礼を言うべきかと思うのですが、入れられるところと 入れられないところが出てくると心苦しいので、あえてコメントを入れずにおります。申し訳ないのですがご了承下さい。

本当にありがとうございます。

タイトル決定!

沢山のご意見ありがとうございました!

一番多かったのが「絵本日和」でした。
そしてサブタイトルをつけるということで・・・・・

先日、気仙沼に帰ってから「気仙沼」にこだわらなくてもいいんじゃないかって・・・思い始めました。

困っている子供達がいたとして、気仙沼地区でないから・・・とは出来ません。

そこで、はやさんのコメントをいただいて

「絵本日和~三陸の子供達へ~」としたいと思います。

いかがでしょう・・・・?

フィルムカバーについて。

初めてこのブログをご覧になる方へ

少し長い文章ですがカテゴリーの「初めに」を読んでいただいてから本文に進んでいただけると嬉しいです。





タイトルへのご意見ありがとうございます。
初めての方でも、是非是非、コメント下さいね。

さて、今回の絵本・児童書にはフィルムカバーをかけてプレゼントしたい!と当初から書いていました。

幼稚園や保育所などではかけている所も少ないように思いますが、

皆さんからの本が少しでも長くキレイなままで読んで貰いたいと思っています。

でも・・・やっぱりちょっと高いんですよね(笑)

なので、臨機応変 全部の本にかけるのではなく「これはこのままでもいいかなぁ~」と
思うのにはかけないことにします。

基本的にはかける方向ですよ♪


昨日、司書のかたに(教室の生徒さんなんですけど・笑)一式持ってきてもらって
その様子を写真に撮らせて貰いました。


DSCN9479.jpg

まず、本より一回り大きくフィルムを切って


DSCN9482.jpg

四隅や背表紙の所を切り取ります。


DSCN9486.jpg

定規を使いながら皺にならないようにフィルムを貼り付け


DSCN9487.jpg

残ったフィルムを内側に貼ります。


*この本は小学校の図書室の本を持ってきてもらったものです。


値段やメーカーもまちまち。

サイズによって値段にも差があるので、本の大まかな集まり具合をみてから注文します。

司書さん経由でも、入荷状況を聞いているのですが、ネットで検索したら

図書館などで使われているフィルム販売をしている所を発見。

長めのロールの方がコストも下げられるので今の第一候補です。

サンプルを送ってくれるみたいなので早速、メールでお願いしてみました。

届いたら又、お知らせしますね。

「フィルムのメーカーさん」

タイトルへのご意見

初めてこのブログをご覧いただく方へ

長い文章になりますがカテゴリーの「初めに」をご覧下さい。




早速のお振込み連絡・アドバイスなど本当にありがとうございます。

この記事では皆さんから募集しました「絵本を集めるための共通のタイトル」を決めたいと思います。
是非、コメントでご意見下さいね!

番号とタイトルを書き出します。

1、絵本を送る会
2、HAPPY BOOKの会
3、絵本で笑顔
4、絵本日和
5、ハッピー・ブックス
6、スマイル・ブックス
7、ゆいまーるの絆
8、DAIFUKU☆BOOKS~大きな幸福を子供たちに~
9、だいふく夢文庫
10、大福ゆめ文箱
11、本を贈ろう~気仙沼の子供たちに~

どらえもんの気持ち~は著作の問題が出てくると思いますので・・・
みんながへで本いばいっぺこと読もでん~は正しい仙台弁にできないので・・・
      候補からはずさせたいただきました(すみません)


13日までにコメントをお願いします!

決定後にブログタイトルも変更したいと思います。

その後、ご賛同いただける方ブログリンクなどお願いできたら・・・と思います。
是非ご協力をお願いします。


さて、私ですが4/9~10と気仙沼に行ってきました。

義姉の実家が半壊しまして(誰も住んでいないのですが)、家財道具など持ち出せるものを運び出しています。

その家の隣が

DSCN9415.jpg
 保育所だったんですよ・・・すっかり忘れてました。

DSCN9425.jpg
庭はだいぶ片付いているように見えますが



DSCN9424.jpg
入り口には車が突っ込んだまま・・・・・


日曜で誰もいなかったですが、中を覗いてみたら
3/11 2:46はお昼寝の途中だったのでしょう。

小さな布団が散乱したままで、まだ海水がタップリと残っていました・・・・・。

保育士さんたちが片付けたのだと思いますが
園の前には

DSCN9422.jpg
 沢山の絵本がゴミ袋に。

すぐに、義姉にここの保育所に通っている知り合いに話を伝えてもらうようにお願いしました。

どうなるかは判りませんが先ずはの第一歩です。

プロフィール

お多福

Author:お多福
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
