スポンサーサイト


タイトルへのご意見

初めてこのブログをご覧いただく方へ

長い文章になりますがカテゴリーの「初めに」をご覧下さい。




早速のお振込み連絡・アドバイスなど本当にありがとうございます。

この記事では皆さんから募集しました「絵本を集めるための共通のタイトル」を決めたいと思います。
是非、コメントでご意見下さいね!

番号とタイトルを書き出します。

1、絵本を送る会
2、HAPPY BOOKの会
3、絵本で笑顔
4、絵本日和
5、ハッピー・ブックス
6、スマイル・ブックス
7、ゆいまーるの絆
8、DAIFUKU☆BOOKS~大きな幸福を子供たちに~
9、だいふく夢文庫
10、大福ゆめ文箱
11、本を贈ろう~気仙沼の子供たちに~

どらえもんの気持ち~は著作の問題が出てくると思いますので・・・
みんながへで本いばいっぺこと読もでん~は正しい仙台弁にできないので・・・
      候補からはずさせたいただきました(すみません)


13日までにコメントをお願いします!

決定後にブログタイトルも変更したいと思います。

その後、ご賛同いただける方ブログリンクなどお願いできたら・・・と思います。
是非ご協力をお願いします。


さて、私ですが4/9~10と気仙沼に行ってきました。

義姉の実家が半壊しまして(誰も住んでいないのですが)、家財道具など持ち出せるものを運び出しています。

その家の隣が

DSCN9415.jpg
 保育所だったんですよ・・・すっかり忘れてました。

DSCN9425.jpg
庭はだいぶ片付いているように見えますが



DSCN9424.jpg
入り口には車が突っ込んだまま・・・・・


日曜で誰もいなかったですが、中を覗いてみたら
3/11 2:46はお昼寝の途中だったのでしょう。

小さな布団が散乱したままで、まだ海水がタップリと残っていました・・・・・。

保育士さんたちが片付けたのだと思いますが
園の前には

DSCN9422.jpg
 沢山の絵本がゴミ袋に。

すぐに、義姉にここの保育所に通っている知り合いに話を伝えてもらうようにお願いしました。

どうなるかは判りませんが先ずはの第一歩です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

8番目の『DAIFUKU☆BOOKS~大きな幸福を子供たちに~』に一票!

気仙沼の風景、言葉が詰まります…
ほんとうに一日も早い復興を祈るばかりです。

No title

ひじしめさ~ん。誰もコメント入らなかったらどうしよう~って思ってたの。

ありがとう~♪

No title

4、絵本日和~三陸の子供達に本を~
ではどうかなぁ??

見慣れたはずの景色が変わってしまいましたよね。
実際にこの目で見ると「爆弾を落とされたようだ」としか思えない景色。
焦らず、復興をお手伝いできたら・・と思っています。

本を贈ろう~気仙沼の子供たちに~

11、本を贈ろう~気仙沼の子供たちに~
・・・がいいかな~って思えてきました。
何度も見ているうちになじんできたし、わかりやすいと思います。

No title

4、絵本日和
に一票!

は○さんと同じのに投票するのはチト悔しいけど!(笑)

または、

「絆」を外して
7、ゆいまーる。

シンプルなのがいいかなー、と。

No title

はじめまして!

一日でも早く晴天のような笑顔になってほしい
という気持ちを込めて

4番の「絵本日和」に一票です♪

No title

4、絵本日和
がいいかな~って思います

No title

9番の「だいふく夢文庫」に1票をお願いします。

本が子供たちの世界を広げてくれるのを楽しみにしています☆

応援します

4、絵本日和 に1票です。
シンプルで、大福日和にもかかってて
温かそうでステキです。

あ、は○さんや、つ○さんと同じに。
この場を借りて、ご無沙汰してます~(笑)

No title

4.絵本日和  がメインタイトルで

サブタイトルに
11、本を贈ろう~気仙沼の子供たちに~ っていうのはどうでしょうか?

初めて見た人も、どういう目的のブログなのかがすぐにわかると思います♪

よくばりすぎですかね~?(^^ゞ

わかめかママさんの案に賛成!

4…メインタイトル
11…サブタイトル

No title

私もわかめかママさん案に1票だな♪

サブタイトルがあった方が主旨が分かりやすいよね。

No title

コメントありがとうございます♪

メールで直接1と11で!という方もいました。

判りやすく、気仙沼の子供たちに~とか入ると伝わりやすいですよね。
でも、気仙沼に帰ってからの心境の変化として「三陸の子供達」へと範囲を広げても、自分で届けられるような気持ちになっています。

今日、13日が一応締め切りです~。
どんどんご意見下さいね。

No title

お疲れさまです~!!!
いまちょうど見てたら余震がーー;
茨城方面また震度5弱・・・・・
PC違う部屋に置いてたので、揺れと同時にチビが走ってきました。
チビの走りの方が揺れるっつうの。。。と突っ込み入れつつ^^;
今日これから郵便局行ってきますね^^

ん~~タイトル迷いますね^^;
9番の「だいふく夢文庫」気仙沼の子供たちへ・・・
なんて、送り先名プラスするのはどうでしょうか??

本のリクエスト・・ココ書いても良かったかな!?
うち2歳児いるので、息子がお気に入りのを参考までに。
「きんぎょがにげた~五味太郎作」
「おさじさん~松谷みよ子作」
この辺のが読みやすくていいかなぁと^^
あと「のんたんシリーズ~キヨノサチコ作」も良いかもですね。

大人もですが、当然子供もストレスたまります。
特に大人以上にパワフルだもの~。
だから娯楽に飢えてるでしょう。
特に小さいお子さんは今が大事な時期なので、
読み聞かせするだけでも違うと思います^^
絵本プロジェクト成功祈ります!!


No title

私もワカメままさんの案が 良く分かるし、
とってもステキな感じで良い思いますv-22

No title

14日に、なっちゃったけど・・・
ワタシもワカメままさんの案に一票です

一人に力は小さいけど、たくさん集まれば
とーーっても、大きな力になりますよね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お一人お一人、お返事しないですみません。

メールでもご意見をいただいていたんですが「絵本日和」にサブタイトルをプラスが圧倒的に多いので決定したいと思います。

ありがとうございました!

Cさん!熱い気持ちは届きましたよ~♪
プロフィール

お多福

Author:お多福
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
