スポンサーサイト


仙台市荒浜小学校に児童書を届けてきました。

前回の記事で伝えていました児童書を

仙台市荒浜小学校に届けてきました。

といっても、荒浜小学校は現在機能していませんので

DSCN0127.jpg

東宮城野小学校です。

イメージではギュウギュウ詰めの状態かと思っていたのですが

DSCN0128.jpg

思っていたよりずっとゆとりがあるように思えました。

というのも、

東宮城野小学校は以前たくさんの子供達が通っていたのですが、現在は子供の数が減り

教室数にもゆとりがあるようです。

建物も2棟に分かれており、中に入ると別々の学校が同居しているのを実感できました。


通されたのは「音楽準備室だった、荒浜小学校の校長室です」

黒板に五線譜が書かれていたりしています。

川村校長先生に、津波の被害を受けてからの荒浜小学校の様子をプリントにしたものをいただき

これまでの様子を伺いました。

やむを得なく転校した子供達や遠くから通ってくる子供達。

現在はスクールバスで50分かけて順路をまわって通学しています。

1週間遅れで入学式を出来たこと。修学旅行も岩手に東宮城野小学校の子供達と行くことが出来たそうです。

荒浜小学校のHPは震災後更新していませんので、

地元紙に掲載された入学式の様子をリンクします。


無事、本と本棚購入のお金を渡してくることが出来ました。

賛同してくださった皆さん、ありがとうございます。

現在の荒浜小学校の図書コーナーの写真を撮影させていただきました。

DSCN0124.jpg

DSCN0125.jpg

DSCN0126.jpg

廊下にこのように並べられていました。

これが本棚に整頓され、もっと本を選びやすく読んでくれるようになったら嬉しいです。

本はこのような感じで2階3階の廊下に設けられていました。

私達の贈った本にお気に入りの1冊を見つけてもらえたらいいですね♪


手元に残った絵本を贈ることになっている気仙沼の幼稚園と同じ状況の小学校でしたが

元気な子供達が「こんにちは~」と笑顔で挨拶をしていることも印象に残りました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

お届けありがとうございました。
こうして写真で見ることで少しでもお役に立てていることが実感できますね。
病院の写真も本当に嬉しかったです。
この写真で見ると、本棚購入代の提案はとても良かったと思います。
どんな本棚になるのか、また楽しみにしています☆

心より感謝致します。

本日、小川さんよりたくさんの図書と義援金をいただきました。
義援金で、本棚を購入したいと思います。
苦しい中でも子供たちはよく本を読んでいます。心に読書という水をかけているようです。
きっと芽が出て、花が咲くことでしょう。
苦しい中ですが、子供たちは元気で生活しています。
今後ともよろしくお願い致します。

No title

お多福さん、ありがとうございました。
こうして子供達の手元に本が届いたこと、嬉しく思います。
そして、私たちの気持ちを形にしてくれたお多福さんに
とても感謝しています。

No title

ななぽんとまぁ~さんへ

本はたくさんの中から お気に入りの本を選んでほしいですもんね。
カゴやコンテナボックスに本が並んでいたので、本棚で少しでも取り出しやすくなったら嬉しいですね~。
写真を送ってくださることになっているので、楽しみに待っていましょう♪



荒浜小学校 川村校長先生へ
先日はお忙しい中、お時間を取って色々説明してくださってありがとうございました。
子供達の笑顔も見られて、安心しました。
このブログを通して、応援してくださっている方たちがたくさんいます。
何かお手伝いできることがあったらお知らせ下さい。


ここなmamaさんへ
めめちゃんの本、全部 荒浜小学校へ届けました。
校長先生も「この本、子供に人気があるんですよね」って手に取ってましたよ。

たくさん本を読んでくれたら嬉しいよね~。
夏には読書感想文なんてのもあるのかなぁ?

お多福さ~ん♪

お届けお疲れさまでした☆
荒浜というだけで、津波被害の酷さを思い出しますが、
子供達が元気に登校して、
また絵本からたくさんの希望や勇気をもらってくれたらと思います^^

子供の頃は寝ながら読書していて、親に視力落ちるよ~なんて言われたものですが、
その時は胸張って読書が趣味と言えましたね^^
でも今は・・大人なってからメッキリ読書の回数も減りました^^;
この所、絵本借りに図書館行ったりしてるので、本の良さを実感してます。
PCは便利だけど、本ほど想像力をかき立てるものはないと思います。
今年は少しでも本を読みたいですね~^^(読みながら寝ちゃうパターンかも^^;;)


No title

かりんさんへ

お返事が遅くなりましてすみません。
荒浜小学校自体は復旧できるんですけど、周りの環境が整わないと再開できないようです。
地域あっての小学校。ということになるようです。

私が思っているよりも複雑なんですね。

本箱を購入し運用を始めました。

先日、本箱を購入しました。7/6より、2階廊下に設置し、運用し始めました。
2階は、4~6年生が主に使用する図書コーナーですので、学年にあった本を整理し始めました。早速子供たちが何人かのぞきに来ました。ありがとうございました。

No title

少しでもお役に立ててよかったです。
昨日、テレビで大弾幕を荒浜小学校に取り付けたニュースを見ました。

早く、荒浜の地域と共に以前と同じように通学できるといいですね。

何か役に立てることがありましたら、ご連絡下さい。
プロフィール

お多福

Author:お多福
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
