スポンサーサイト


収支と本と事前報告

しばらく投稿が滞ってすみませんでした。

この間に届いた本です。

DSCN9737.jpg N・Mさん ありがとうございました。

DSCN9738.jpg S・Jさん ありがとうございました。

DSCN9749.jpg K・Aさん ありがとうございました。

収支
4/24 T・Sさん
4/24 Y・Mさん
4/26 G・Tさん    通帳計 119860円

5/5 図書券 N・Mさん 1000円   計22800円



さて、色々探してはいるものの送り先が未だ見つかりません。

連休中に「泥を掻き出した」と聞いて、気仙沼のある幼稚園に行ってきました。

DSCN9679.jpg

連休中で誰もいなかったのですが、中の道具類はほとんど出され使えないようになっていました。

すぐ目の前の様子は

DSCN9687.jpg
全然片付いていない状態です。


この幼稚園は海まで歩いていけるほどの距離でした。

DSCN9688.jpg

是非、本を受け取って欲しいな・・・と伝手をたどって連絡を取ってもらったのですが
すでにこの幼稚園は建物が復旧できるまで近場の建物で再開し始めたものの、全国から沢山の絵本が集まっているそうです。
文具や絵本は有るのですが、間借りしているので子供達の小さなテーブルが必要だそうです。

この他の何箇所か気仙沼地区でネットで調べたのですが、園児を亡くし復旧が無理と判断して廃園したところ、ネットなどで配信できた所はもう本などは集まっているようです・・・・苦笑。

建物が流されてしまった所は、送ることが出来ないし

ある程度、早めに復旧でき大きな幼稚園はすでに本が届いているんですね。



・・・・・でも。

小さな児童館や私立の小さな所でいきわたっていない所はあるはず!と探してみます。


皆さんから本を送ってもらったり、募金を振り込んでいただいて行き先が見つからないのは

とても心苦しいのですが、諦めていないので長い眼で見守っていただければ・・・と思っています。


避難所に渡してしまえば早いことなのですが、避難所が閉鎖された後や、未だに避難所を移動されたりしている状態では、せっかくの本が邪魔になるようでは本末転倒ではないかと・・・・・。


そして、今後も探して出来る限りは直接 手渡したいと思っています。
ただ、しがない自営業の身で(笑)震災から不安定な状況ですので、どうしても交通費や発送料が負担になってくることがあると思います。

そのときは募金から一部負担してもらってもかまわないでしょうか?

今後のことを考えて事前に報告させて頂きました。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ。
寄贈先を探してくださっているのですね。ありがとうございます。
幼稚園、保育園は再開しているのですね。絵本やおもちゃって集まりが早いのでしょうかね。
でも、きっと図書館や児童館、それにちょっと町から遠い地域など少し場所を広げて探したら
「ほしいな」って思ってくださる所はみつかるかもしれませんね。
あとは、規模の小さい託児所のような所とか。
小児科や小児歯科、子どもが通ってくるクリニックや病院などはどうでしょうか?
けっこう、待ち時間や入院中の子供たちも本に接する時間って大事かと思います。

それから、発送料や交通費ですが、私は募金の中から賄っても良いと思います。
絵本を届けるためのものですから。
くれぐれもお多福さんの負担にならないように活動することが長く支援できるコツかもしれませんね。

お疲れーっす!

お多福さん、連休中のご帰省、御自身もお片づけやら、大変なのに、活動継続していただいてありがとうです。
私もたーたんさんと同じ意見です。

送料や交通費などは、必要経費として、募金から賄って良いと思います。
保育園や幼稚園が難しいなら、病院や学童保育などでも(置いてくれるなら)良いと思います。
大きな病院には、長期入院している子供用の「院内学級」を持つ病院もありますし。

集まったからすぐに届けたい、届けなければ、と思うお気持ちもあるかと思いますが
なにしろ、まだ家にも帰ることができない方々がたくさんいらっしゃる状況です。
無理に届けずに、受け入れ態勢ができるのを待っていても良いと思います。
たくさんの本を保管されるのは大変かもしれませんが・・・

お一人の呼びかけで、これだけの支援が集まっていることだけでも驚きです。
お多福さんのお人柄ならではですね。さすがです。

No title

お多福さん、お風邪なのにお疲れ様です
もちろん、発送費や旅費など諸経費に募金をお使いください。
私はそのつもりでしたので、私の入金分は小額ですがそちらの方にまわしてもらって結構ですよ。

テレビの情報しかないのですが、大きくて有名な施設には支援物資が早くつくみたいですね。
東北地方に、つてが無いのでお力になれないのですが
子供のメンタル支援をしているNPOなども当たってみると良いかもしれませんね。
私もネットなどで調べてみますね。

無理なさらずに、健康第一で!!

No title

お多福さん、お疲れ様です。
本をお渡しできる場所はゆっくりゆっくりで行きましょう、
て言うか、お手伝いができず心苦しいです。
私にできることがあったら、メールくださいね。

交通費・発送費・その他もろもろ掛かる必要経費は
募金から出して良いと思いますよ。
そうしなかったら、お多福さんが大変なことになってしまいます。

私の募金なんて鼻くそみたいなものですから
そこから使ってください。

えいえいおーv-217

No title

お多福さんの呼びかけにたくさんの人達が応えていただけるって
すごいことですね。
私も、東北につてがなく、でも、何か自分のお手伝できる中で支えられたらという
ちっちゃな気持ちで動くくらいしか出来ず・・・申し訳ないくらいです。

今日になってふと、思ったのですが・・・。
保育園・幼稚園って紙芝居は揃っているのかしら?って。
絵本と同じくらい子どもたち、大好きです。
夢中になって先生たちの読み聞かせにじっと見ています。
1~2歳児だって黙っちゃいますよぉ!(笑)
なかなか、本屋さんに紙芝居は売ってないかもしれませんが。
保育出版関係の所から取り寄せできるかなぁと思うのですが、私も調べてみますね。

ちょっとした提案でした。
東北地方は明日にかけて大雨だそうです。
体調にも気をつけてお過ごしくださいね。

No title

たーたんさんへ
当初から色々聞いたり、活動している人に問い合わせたりしているんですけど、みなさん自分の活動でいっぱいいっぱいなんですよね(当たり前なんですけど)
メジャーでない託児所?とかを探しているんですが、場所を移動していたり、電話が通じなかったりなんですよ・・・。
そうですね。保育園の他にもありかもしれませんね。探してみます。
活動費へのご理解、ありがとうございます!


うさぎさんへ
私も学童保育のところ・・と思っても、どうやって探すかが問題で(笑)
役所の担当部署に電話しても後回しになりそうなのよね・・・。
NPOで活動している所はかなりの量を避難所などで配ったみたいなんですよ・・・。
う~~ん。焦っても仕方ないので、できるペースでやってみますね。
活動費へのご理解、ありがとうございます!


ぷるのすけさんへ
こっちでは、支援物資が余り始めたり届かない所があったりと、物が適切にいきわたっていなくなり始めているんですよ・・・
なので、ちゃんと必要としてくれる所に贈りたいな~と思っているので、見つからなくって・・苦笑。
風邪はだいぶ良くなりました!ご心配ありがとうございます。
活動費へのご理解もありがとう~です。


チャオさんへ
応援ありがとうございます~。
忙しい時って重なっちゃうので、余計に焦っちゃうんですよね(苦笑)
次々、やることを片付けたいな~って・・・
きっと、さがせば、絵本を喜んでくれる子供達がいますよね。
引き続き探してみますね。
活動費へのご理解、ありがとうございます!


たーたんさんへ2
そうかぁ~紙芝居!っていうのもいいですね。
ちょっと、探してみます。

お疲れさまです☆

お多福さん、お疲れさまです~!!
寄贈先・・三陸の~ですから、
広範囲で探してみれば、必要としてる所があると思います。
私もちょっと調べてみますね。
交通費などの諸経費は、募金の中から是非^^

いろいろお忙しいと思うので、まずは風邪ちゃ~んと治して下さいね^^v

こんばんは

お多福さん、あちこちでの活動&ご報告ありがとうございます~
寄贈先を探すのも一苦労ですね。
私も少し知り合いがいたりしますので、つてをたどったり知恵を絞ったりしてみます。

他の方がおっしゃる通り、くれぐれもおからだ壊さないように、
ご自愛くださいv-238

No title

かりんさんへ
すでに、役所などに箱積みの絵本などが行き先が決まらずに残されているときいたりするので、責任を持って行き先を決めたいと思うんですよね。
いままでも避難所なら置いてきてあげる!というのは断ってきているので・・・。

移動していると、電話番号がわからなくって・・・苦笑。


おきたさんへ
建物が大丈夫な所は本も大丈夫で(笑)、なかなか探し出せないものですね。
最初から、送り先が決まっていたわけではないので、このように決まらないのも覚悟はしていたんですが・・・。
図書館ごと流された所などが、仮の図書館を再開してくれるとまとめて送ることができるのですが、それには長い日数がかかりそうです。でも、地道に探します~。
プロフィール

お多福

Author:お多福
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
